12個の角の和を求められますか?油断大敵を地で行く問題!

| 秒刊サンデー
12個の角の和を求められますか?油断大敵を地で行く問題!

辺の長さを求めたり角の大きさを求めたりする図形の問題は、考え方がたくさんあって楽しみながら取り組むことができます。今回は指定された角の和を求める問題です。図に示された12個の角 a、b、c、d、e、f、g、h、i、j、k、lの和を求めて下さい。難しそうで簡単、簡単そうで間違えやすい問題です。図形はあまり好きではないという方も挑戦してみてください。

- 問題 

図に示された12個の角 a、b、c、d、e、f、g、h、i、j、k、l の和を求めて下さい。



どこから手をつけましょう。図をよく見てみましょう。この図の中には図形が4つあります。三角形、四角形、五角形、六角形があります。

三角形、四角形、五角形、六角形の内角の和を求める公式を習ったことがありますね。もちろんこの公式を使っても良いのですが、使わなくても求められます。

三角形も四角形も六角形もいくつかの三角形に分けられます。三角形には3つの角がありますが、この3つの角の和は180°でした。



四角形は2つの三角形に分けることができます。三角形の内角の和は180°ですから、四角形の内角の和は360°ということになります。同じように考えると、五角形と六角形の内角の和も求めることができます。




五角形は3つの三角形に、六角形は4つの三角形に分けられます。このことを利用してそれぞれの内角の和を求めることができます。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット