【男性心理】「好意がある女性」に送る視線や態度の特徴

| マイナビウーマン
【男性心理】「好意がある女性」に送る視線や態度の特徴

気づいたら特定の男性の視線を感じる……なんて経験はありませんか? 目の動きと思考は密接に関係していると聞いたことがあります。今回は、男性が送る視線の意味や、好意を持っている人にだけ送る視線の特徴を心理コーディネーターの織田隼人さんにお聞きしました。

■男性と女性の視線のちがい

そもそも男性と女性では、視線にどんな特徴のちがいがあるのでしょうか?

◇男性はひと目で相手の全体像をつかむことができない

まず、前提として男性と女性とでは目の焦点の合わせ方が異なります。

女性は細かく焦点を合わせなくても、相手の全体像をざっとつかむことができます。ですので、女性は目を合わせなくても相手の姿を見ることができますし、相手の全体のファッションもすぐさま確認することができます。

しかし、男性は焦点を合わせた一部に視線が集中するため、全体像をつかむには視線を動かす必要があります。男性が女性の姿をジロジロ見てしまう理由はここにあって、目を合わさず、また、相手に気づかれずに全体像をつかむことができないからです。ですので、男性は好意のある女性を見つめてしまう傾向があります。なぜなら、相手を見るためには「じっと見る」必要があるからです。

女性はある程度気づかれずに相手を見ることができますが、男性の場合はジロジロと見てしまうがゆえに気づかれることが多いのです。

■男性が女性を見つめる意味

男性が視線を送ってくるとき、一体どんなことを考えているのでしょうか? また、どんな可能性があるのかお聞きしました。

◇好意を抱いている

相手に好意を抱いているとき、視線がその女性のほうに向きます。好きな人を見るだけで幸せになれるから、そして、好きな人の動向がどうしても気になってしまうからです。

◇美人やかわいい女性がいると見てしまう

「好き」という感情はなくても、相手の女性が美人やかわいい人の場合もそちらを見ることが多いです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子