ストレス解消にも!「金曜日のカレー」で家族の幸福度が増す可能性が明らかに

| ウーマンアプス
ストレス解消にも!「金曜日のカレー」で家族の幸福度が増す可能性が明らかに

日本の国民食とも呼ばれるほど人気の高いメニューであるカレー。子供にも大人にも大人気で、一番好きな料理はカレーだという人も多いですよね。筆者自身、家族みんなが集まる日には、カレーを作って食べるのが定番となっています。

株式会社ライフスケープマーケティングの「食MAP®データ」によると、家庭でカレーが食べられることが一番多いのが「金曜日」です(「家庭での夕食時 カレー食卓登場頻度<曜日別>」)。海上自衛隊の部隊では曜日感覚を保つため毎週金曜日はカレーを食べることが習慣化されていますが、一般家庭で金曜日にカレーが食べられるのはなぜなのでしょうか?

今回は、そんなカレーに関するトピックです。全国の20代~50代の既婚の子どもがいる男女1,000人を対象にエスビー食品がおこなった「家庭での手作りカレー実態調査」をもとに、金曜日のカレーの秘密についてご紹介します!

みんなが好きだから、家族が集う金曜日に選ばれている

金曜日に家庭で手作りカレーを食べると答えた人(494人)にその理由を聞くと、「いつ食べてもおいしい」(82.6%)、「家族が好き・喜ぶから」(81.4%)、「子どもが好き・喜ぶから」(81.2%)、「献立に困った時に作りやすい」(80.6%)などが上位に。また、金曜日に手作りカレーを食べたくなると答えた人(408人)にその理由を聞くと、「食べると元気が出る」(57.4%)、「土日も元気に過ごせる気がする」(43.4%)、「疲れた体が癒される」(40.9%)などが挙げられました。
他にもカレーを食べると元気が出て、食べた日はよく眠れる、家族で食卓を囲む頻度が高い人ほど、「金曜日のカレー」効果を実感するなど、リリースでは様々なカレーの効果に関する調査結果が紹介されています。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子