秋津壽男“どっち?”の健康学「女性より男性が短命なのはどうして?ホルモンの補充で病気や症状を防ぐ」

| アサ芸プラス
秋津壽男“どっち?”の健康学「女性より男性が短命なのはどうして?ホルモンの補充で病気や症状を防ぐ」

 厚生労働省の調査で、2016年度の日本人の平均寿命は女性87歳、男性80歳で、いずれも過去最高を更新したことがわかりました。前年度に比べて男女とも0.1~0.2歳ほど延びています。

 世界各国の平均寿命を比較すると男女とも香港の女性87歳、男性81歳がトップで日本が2位となっています。長寿国全般の傾向として、女性のほうがより長生きをしています。その他の長寿国を見ても、スイス(女性85歳・男性81歳)、シンガポール(女性86歳・男性80歳)と、男性の平均寿命のほうが短いのです。

 平均寿命の短い国は、中央アフリカ(女性54歳・男性50歳)、アンゴラ(女性54歳・男性50歳)とアフリカ諸国が多く見られます。栄養バランスや医療制度が整っていない地域でも、男性は短命で、世界の平均値も女性73歳、男性69歳(WHO・世界保健統計16年度版)となっています。

 さて、男性より女性のほうが長生きである最大の理由は「体形の違い」でしょうか、「ライフスタイルの違い」でしょうか。

 そもそも、日本人が長寿である大きな理由は2つです。脂肪分の少ない和食やビタミンCが含まれる緑茶を好むため栄養バランスが優れていることと、医療制度が充実していることです。特に医療制度や保険制度の充実により金銭的な負担をせず治療を受けられることが大きく、諸外国のように医療費が全て自費だと、これほど長生きはできないでしょう。

 企業に年1度義務づけている定期健康診断や人間ドック、がん検診など精密検査の体制が整っていることも、長寿国である理由と言えます。胃ろうのように、口から食事をできなくなった人に胃から直接栄養を与えるなどの医療措置が整ってきたことも、平均寿命が延びた理由でしょう。

 では、なぜ女性のほうが長生きできるのでしょうか。理由はいくつかありますが、最も大きな要因はホルモンにあります。生物学的に10代から妊娠・出産が可能になる期間が30年ほどある女性は、男性より老化のスタートがかなり遅いのです。また、男性ホルモンに比べ女性ホルモンのほうが高血圧や高コレステロール血症を抑えてくれるのも理由の一つでしょう。つまり、ホルモンが寿命を大きく左右しているのです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー