今のダイエットは「痩せるためだけのダイエット」じゃない? 働く女性の実態を調査

| マイナビウーマン
今のダイエットは「痩せるためだけのダイエット」じゃない? 働く女性の実態を調査

だんだんと暖かい日が増えてきて、ダウンやウールのコートを着ないことも、多くなってきたのではないでしょうか。重ね着の枚数が少なくなると、気になってくるのは体のライン。今回はアンケートから働く女性のダイエット意識を紐解いてみましょう。

5割以上の女性が「痩せる+?」を目的にダイエット?

「ダイエット=痩せるため」というイメージですが、実はそれ以外にも目的をもってダイエットをしている方が多数。約8割の女性がダイエット経験があると答える中で、そのうち5割以上の人が痩せるためだけじゃない! と回答しているのです。

具体的な項目を見てみると……。

・体力の向上(53.1%) ・体の不調の回復(40.4%)

など、痩せるとともに健康的になりたい! という気持ちが見て取れます。

そのほかにも

・ストレス解消(38.0%) ・リラックス(25.7%)

が続き、ダイエットとともに気分を変えたい! という気持ちもあるようです。では、ダイエットをするにあたって、大事にしていることはというと……?

ラクより楽しさ重視! 最新のフィットネス事情

ダイエット方法を選ぶ際に大事だと思うことを聞いてみると、「食べるだけダイエット」に代表されるような「楽なこと」は約2割と意外に少なめでした。一方で「楽しめること」は約5割と倍以上の結果に。

結果が出る・続けられるというのは大前提ですが、みなさん楽しく痩せることを大事にされているようです。

また、最新フィットネス方法で取り入れてみたいものを聞いてみると、

・空中フィットネス(ハンモックを使ったエクササイズ/31.6%)

・ジャンピングフィットネス(トランポリンの要素を使ったエクササイズ/31.1%)

が上位にのぼり、そのほかにも暗闇・格闘系・クラシックバレエ・VRなど、さまざまな要素が組み込まれたフィットネス方法が、今は人気のようですね。

それではいよいよダイエットの本題、働く女性が目指す理想の体型とは……。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子