地球内異世界探訪。苔むした溶岩があたり一面に広がる「エルドフロインの溶岩原」(アイスランド)

| カラパイア
地球内異世界探訪。苔むした溶岩があたり一面に広がる「エルドフロインの溶岩原」(アイスランド)


 手つかずの自然が残るアイスランドには、目を見張るような驚異的な風景がいくつもあるが、その南には苔だらけのデコボコした緑がどこまでも続く、異世界ファンタジーな景色が存在する。

 山岳地域でよく育つ苔は、この国に広がる溶岩原の特徴にもなっている。

 とりわけ見事なのがこのエルドフロイン溶岩原で、その眺めは溶岩のイメージとは真逆の柔らかくてのどかな印象だ。
 
 だが、この下に隠れている岩たちは、1783年から1784年にかけて起こった2つの火山の噴火で誕生した。それは有史時代で最も壊滅的ともいわれた噴火で、被害はアイスランドにとどまらず、北半球の天候にまで影響を与えたという。
・2つの火山の噴火が引き起こした大規模災害

 1783年から1784年の8ヵ月にわたり、隣接するラキ火山とグリムスヴォトン火山が相次いで噴火し、およそ14km3もの玄武岩質溶岩と火山灰を含む有毒ガスが土壌を汚染した。


image credit:Matt/Flickr

 この噴火でアイルランドの牛や馬は半数が死に絶え、羊も1/4ほどになった。さらにその年の作物は何も育たず魚もとれなかった。

 そのため人口のおよそ1/4が餓死するという凄まじい被害が生じた。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー