【資格ゲッターズのオススメ資格集】色彩センスを身につけよう! カラーデザイン検定3級【学生記者】

| 学生の窓口
ゲットしたのはこんな資格!

資格名:カラーデザイン検定 3級
色彩に関する検定・資格は何種類も存在するのですが、このカラーデザイン検定は国際カラーデザイン協会(ICD)が主催しているもので、世界標準の知識を問う検定になっています。世界標準の問題というと難しく聞こえるかもしれませんが、3級は基本的に基礎知識の問題ばかりで、テキストをしっかり読んでおけば解ける問題がほとんどです。60分のマークシート方式で、記述問題などもありません。合格率は非公表ですが、私が実際に受けてみた体感としては、テキストをしっかり読んでおけばそれほど難しくないので、しっかり勉強していれば合格できそうな印象でした。

取得年(大学何年のときか):2017年3月(大学1年生のとき)
取得までにかかった期間:2017年1月~3月の2カ月間

この資格を取得したことによるメリット

冒頭でも少し触れたのですが、色というのは想像以上に身近なもので、日常生活の中で学んだ知識が役に立つことが多いです。例えば、普段の洋服や部屋のコーディネートをするときに、色が与える印象を考えて組み合わせることができます。明るい印象を与えたいときは黄色やオレンジ、落ち着いた印象を与えたいときには茶色……というように、自分の目的に合わせて色を選ぶことができるようになりました。他にも、何かのポスターなどをデザインするとき、食事を盛り付けるとき、プレゼントのラッピングをするときなども、少し知識があるだけでグッとセンスがよくなります!

勉強に使ったテキストやオススメのサイト

私は、公式テキストの「カラーデザイン公式ガイド【感性編】」を購入しました。こちらのテキストでは、色が心理的にどんな影響を与えるかなど、色の印象や特性などを中心に解説しています。実際の色はもちろん、イラストがたくさん用いられているので直感的・視覚的に内容を理解できますよ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー