長澤まさみでもダメ!「月9凋落」数字が示すフジテレビ離れ

| まいじつ
長澤まさみでもダメ!「月9凋落」数字が示すフジテレビ離れ

長澤まさみ主演の“月9”ドラマ『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系)の第1話が4月9日に放送され、初回の平均視聴率は9.4%(ビデオリサーチ調べ=関東地区)だった。

このドラマは、長澤の演じる“ダー子”、東出昌大演じる“ボクちゃん”、小日向文世演じる“リチャード”の3人が、信用詐欺師(コンフィデンスマン)となり、悪徳業者から大金を騙し取るというストーリーで、1話完結型のコメディー作品だ。人気になったドラマ『リーガルハイ』(フジテレビ系)の古沢良太氏が脚本を手掛け、毎回“騙され役”として豪華なゲスト出演者が用意されるということで、放送前から期待が高かった。第1話では、月9が15年ぶりの江口洋介が出演している。

インターネット上では高評価と低評価が入り乱れている。

《長澤まさみの狂いっぷりが見ていて気持ちいい!》
《設定が現実味ないし、濃すぎる》
《オチがなくてもただただ楽しめるドラマ》
《セリフ棒読みの東出が下手すぎてつらい》
《頭使わないし、月曜に見るのにはちょうどいい》
《質の悪いドタバタコメディー》

感想の投稿はほかに、いい意味でも悪い意味でも“月9っぽくない”ところに注目したものが多いようだ。

「視聴者の“フジテレビ離れ”が著しいのはご存じの通り。『振り向けばテレビ東京』といわれていた昨年より視聴率は悪化していて、いまや『振り向けばMX(TOKYO MX)』とも揶揄される始末です。長寿番組だった『みなさんのおかげでした』や『めちゃイケ』を終わらせたように、看板の“月9”もこのままではいけないと、路線変更を模索しているのでしょう」(テレビ雑誌編集者)

最近の月9ドラマの全話平均視聴率を振り返ると、芳根京子主演『海月姫』が6.1%、篠原涼子主演『民衆の敵』が6.7%、続編として固定ファンがいた山下智久の主演『コード・ブルー』こそ14.8%だったものの、『嵐』の相葉雅紀主演『貴族探偵』が8.6%、西内まりや主演『突然ですが、明日結婚します』が6.7%と、最高視聴率ですらふた桁に届かないものがほとんどだ。

では、コンフィデンスマンJPの初回平均視聴率9.4%という数字は、路線変更に成功した結果なのだろうか。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ