【資格ゲッターズのオススメ資格集】ストレス社会を知識で乗り切る! メンタルヘルス・マネジメント検定 III種(セルフケアコース)【学生記者】

| 学生の窓口


ゲットしたのはこんな資格!

資格名:メンタルヘルス・マネジメント検定 III種(セルフケアコース)
→どんな資格?
メンタルヘルス・マネジメント検定は大阪商工会議所が主催する検定でI種・II種、III種と級が分かれています。そのうち、III種のセルフケアコースは、現代社会に付きまとうストレスに対する対処法を、自分自身のケアや会社の施設の利用などあらゆる視点から、知識とその応用力について問う検定です。

試験時間は2時間で、選択問題のみとなっており、合格点は70点以上とされています。セルフケアコースは他の級と比べれば、覚える知識の量も少なく、知識の定着と問題演習がしっかりとできていれば、苦労せずに取得できる難易度です。受験後にはカードサイズの合格証を受け取ることもできます。

取得年:2017年10月(大学1年生のとき)
取得までにかかった期間:2017年8月〜10月の2ヶ月間 

この資格を取得したことによるメリット

メンタルヘルス・マネジメント検定のセルフケアコースで問われる知識は、現代社会のストレスを想定した対処法を主としているものです。したがって、この資格を取得することにより現代社会でビジネスパーソンが抱えがちな問題について、一つの方法論を学ぶことができます。

ストレスやストレスによって引き起こされる弊害がどのようなものか把握することができ、会社内あるいは会社外のどんな機関で対処してもらえるのかを学べます。職場でストレスを感じたときも、対処法を知っていればストレスをためこまずに済みます。また自身で行うケアについては、大学生の今からでも実践することができます。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー