プロ野球“覆面”「真相リクエスト」座談会(3)西武は松坂を獲るべきだった?

| アサ芸プラス
プロ野球“覆面”「真相リクエスト」座談会(3)西武は松坂を獲るべきだった?

C 西武は投手陣崩壊で、すっかり3~4月の貯金を食い潰しています。

A 今の投手コーチは西口文也コーチ(45)と土肥義弘コーチ(41)だな。

C ブルペンの西口コーチはわかっているけれど、ベンチで辻発彦監督(59)に起用を進言する土肥コーチが機能してないと言われています。それなのに辻監督は「俺は何もわかんねえよ。お手上げだ」と土肥コーチに丸投げ。投手陣に対するケアが疎かだという話もあります。

A なんで土肥コーチは今の地位にいるんだ?

B プリンスホテル出身だからともっぱらです。元オーナー・堤義明氏(84)の“遺言”で、優遇されているといわれます。

A そういえば、中日・松坂大輔(37)は交流戦で古巣・西武戦に登板予定だったけど、背中痛で凱旋マウンドに立てなかったな。西武とは、ソフトバンクを退団した昨オフ、獲得に動いてくれなかったという因縁もあったけど。

F 西武にとっては“堤物件の権化”で獲りたくても獲りにいけなかったと言われている。07年に西武の裏金問題が発覚しましたけど、松坂のメジャー1年目のことだった。実は当時、噂に上った最大のターゲットは松坂だったともっぱら。プロ入りの際に松坂は横浜しか行かないと言っていたのに、交渉権を得た西武がひっくり返して入団させた。もちろん何の確証もないけれど、“堤マジック”があったとささやかれていたんだ。現在の西武は12球団でもコンプライアンス遵守に最もうるさいし、蒸し返されたくないから手を引いたんだって。

A 松坂を復帰させておけば、今頃は投手事情も少しは助かっただろうに‥‥。

C 一方、猛追する日本ハムは大谷が抜けても好調ですね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ