一体何のために?昭和時代、渋谷駅ではケーブルカー「ひばり号」が運行されていた

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一体何のために?昭和時代、渋谷駅ではケーブルカー「ひばり号」が運行されていた

山奥にある観光地などで見かけるケーブルカー。夏休み中には観光で乗る人もいるでしょう。そのケーブルカーが、かつて東京 渋谷にあったって知っていますか?

かつて渋谷にはケーブルカーが設置されていた

昭和26年(1951年)、渋谷の東横百貨店(既に解体された東急東横店 旧東館)の屋上と玉電ビル(東急東横店 西館)の屋上を結ぶかたちで、ケーブルカーが設置され、運転がスタートしました。

ビルとビルを移動するためにケーブルカーが設置されたわけですが、実はこれは遊覧を楽しむ一種のアトラクションとして設置されたもので、ケーブルカーに乗車できるのは子供のみで、定員は12名までとなっていました。

ケーブルカーの正式名称は「ひばり号」。ケーブルカーのサイドには”ひばり号”とかかれ、ボディのフォルムは実にレトロで可愛らしい形をしていました。当時のひばり号の写真がこちら。

とっても可愛らしい♪

ケーブルカーというよりもロープウェイといったほうがしっくりきますね。ロープウェイは山に沿って設置されているイメージがあるので、写真の背景に渋谷の街並みが写り込んでいるのがとても不思議な感覚ですね。

ひばり号のコースは、東横百貨店(7階建て)を出発し、75m先の玉電ビル(4階建て)を折り返してまた東横百貨店に戻る1往復コースで、玉電ビルへは降りられませんでした。

現在の渋谷に重ねるとこのようなコース。

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