チャレンジ精神旺盛なわんぱく企業として注目を集める山芳製菓(ヤマヨシ)が、またまた気になりすぎる味のポテチを新発売! 『ポテトチップス 塩あずき味』は、かの有名な「井村屋のあずきバー」とコラボした期間限定商品。常温でも冷やしてもおいしいって本当? さっそく実際にやってみた!
■カチンコチンの井村屋あずきバーがポテチになった!?
夏と言えばアイスがおいしい季節。すでに何種類・何本ものアイスを消費している記者にとっては離れられない常備食だ。
井村屋の「あずきバー」(1972年~)といえば、「固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください」と注意喚起されているほど固いことで有名なアイスキャンディ。専用のかき氷器までヒットするほど、支持は高い。1本に100粒ものあずきがまんべんなく練り込まれていて、その独特の味わいは多くの日本人に愛され続けている。
ちなみに現在、歌舞伎俳優の尾上松也さんがテレビCMなどに出演中。7月1日の「あずきバーの日」を記念して、Twitterキャンペーンを9月30日まで実施している。
そんな井村屋あずきバーとコラボして新発売されたのが、山芳製菓株式会社(東京都板橋区)の『ポテトチップス 塩あずき味』(48g・希望小売価格 税抜130円・2018年6月25日発売)。「冷やして食べるとさらにおいしい、夏場にピッタリのポテトチップス」をテーマに、井村屋特製あずきパウダーを使用した画期的な新風味! あずきバー風にデザインされたパッケージにはどどーんと大きく「冷」の文字が目立つ。