東京メトロ日比谷線東銀座駅から徒歩2分ほど、2014年8月オープンのこちらは、都内を中心に多店舗展開している「けいすけ」グループの「鴨出汁」に特化したお店です。丸鴨を惜しげもなく使用した贅沢な一杯がいただけます。
メニューは清湯スープの「芳醇鴨そば」、白湯スープの「鴨白湯そば」、つけめんの「鰹重ね鴨つけそば」、まぜそばの「一番搾り鴨油そば」などの麺類に加え、「特上鴨重」、「鴨わさびご飯」など、ご飯ものも充実しています。
また、けいすけ各店舗で提供が始まっている夏季限定メニューですが、九代目はもちろん鴨の冷やしです。お値段は1,280円と、なかなか気合の入った銀座価格ですね。
今回はその夏季限定、『冷やし鴨そば』を思い切って注文しました。
しばらく待って到着。特大サイズのガラスの器に気合の入れようを感じます。納涼感のある盛り付けも印象的です。
別皿でネギとすだちも同時に提供されます。
まずはスープを一口。