70年前ベルギーで誕生した着脱可能なカスタマイズノート『FLEXNOTE – UPWARD NOTEBOOK』の自由な使い心地に惚れた!

| おためし新商品ナビ
70年前ベルギーで誕生した着脱可能なカスタマイズノート『FLEXNOTE – UPWARD NOTEBOOK』の自由な使い心地に惚れた!

あらゆるもののデジタル化が進む昨今、ノートを使う機会は格段に減少したが、アナログの速筆性、自由度、視認性などアナログノートの有意性は依然として変わらない。『FLEXNOTE – UPWARD NOTEBOOK』はそんなアナログノートの自由度をさらに向上させた文房具だ。


■ページを付けて外して好きな場所へ。この操作だけでも楽しめるデザイン性と機能性の両立
ノートや手帳にスケジュールをメモをしたりアイディアを書いたり……スマホアプリが充実し、色んなことができるようになっても、これらの作業はアナログの方が良いと言う人も多いだろう。
表紙はレザー。長く使えばそれだけオリジナルの味がでる!

その理由は自由度。ちょっとした隙間に書きこんだり線を1本足してみたりハートマークを付けたり……自分の思った通りに書き込むことができる。その点デジタルは、システムに依存した入力しかできないため、ペンならばあっという間にできる作業もややこしい操作が必要だったりそもそも対応していなかったりと不便な点も多い。画像とテキストをシームレスに扱うことを考えると、やはり手書きのフレキシブルさには勝てない部分もあるのだ。

さらに問題なのは、そうした機能を意識することによって、自由な発想が阻害されるという説もあること。近年再び手書きの大切さにスポットが当たっているのは、そういうわけだ。
環境に配慮した森林認証紙を使用

今回検証するのはK-DESIGN WORKS(東京都武蔵野市)の『FLEXNOTE – UPWARD NOTEBOOK』(サイズ:213mm×163mm・D7カバーセット 2,484円+ D7リフィル 627円 =税込3,111円〜・発売中)。アナログならではの自由度を備えた便利文房具だ。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー