ひとつの夢、叶った。岡野季樹、藤田純平(日立一高→中大)の友情。

| ラグビーリパブリック

4番が岡野季樹、5番が藤田純平。192センチと177センチ。(撮影/松本かおり)

「ラインアウトとサポートしかできません」と岡野季樹。(撮影/松本かおり)

常に大声で仲間を元気づける藤田純平。(撮影/松本かおり)

 汗とは違うものが背番号4の頬を伝った。

 試合には負けた。

 だけど叶った夢があった。

 他の部活から人を呼んで15人を揃えるのがやっとだった高校時代。茨城の県立校から中大に入学し、3年生になってやっとAチームに入った2人がLOでコンビを組み、公式戦に出場した。

 9月24日、中大は流経大に7-29と逆転負けを喫した(関東大学リーグ戦1部)。

 その試合にLOとして先発した中大の岡野季樹(としき)と藤田純平は、ともに80分ピッチに立ち続けた。

 岡野は192センチ。藤田は177センチ。凸凹コンビだった。

 ともに茨城県立日立一高から入学した3年生。ふたりとも高校入学後にラグビーを始めた。

 岡野は日立市の隣、高萩市の出身。「高校では新しいスポーツをやってみたい」とラグビー部の練習に足を運び、その雰囲気に惹かれて入部を決めた。そのクラブが、以前は何度(5回)も花園に出場し、日本代表選手(吉野俊郎さん/早大→サントリー)を輩出したことなんて知らなかった。

 高校3年間は毎年、15人ギリギリの部員数で試合に臨んだ。

 長身ゆえ、3年時には高校日本代表候補のリストに名前が載ったことがあるが(当時の体重は84キロ)、全国大会は遠かった。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ