長嶋茂雄、巨人新監督・原辰徳との知られざる「絆」

| 日刊大衆
長嶋茂雄、巨人新監督・原辰徳との知られざる「絆」

〈ジャイアンツは、永遠でなければならない。ジャイアンツは、多くのファンの期待に応えるために、常に勝たなければならない〉

 10月23日、巨人軍は原辰徳新監督(60)の就任を発表。会見の席上、山口寿一オーナー(61)が、現在入院中である長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督(82)からの談話として、この言葉を読み上げた。

「病床のミスターは、山口オーナーから原の監督復帰について相談を受けた際、即座に賛成したといいます。しかも“原なら必ず巨人を立て直せる!”とまで言い切ったそうです。どうも、前々から“次は原が適任”と考えていたみたいですね」(スポーツ紙ベテラン記者)

 病床の長嶋氏が会見にメッセージを寄せたのは、原新監督を応援したいという純粋な思いゆえだろう。しかし、その言葉自体は、新監督へのエールというより、巨人監督を務めるにあたっての“訓示”のような厳しさも感じられる。

「ただでさえミスターからの言葉は、プレッシャーになりかねません。それでも、あえて強い言葉を送ったのは、原新監督への大きな“信頼”があってこそ。高い期待の表れとも言えます」(前同)

 長嶋氏といえば、松井秀喜氏(44)との師弟関係が有名だが、実は原氏とも強い“絆”で結ばれている。

「原さんが指導者の道に進んだのは1999年。第二次長嶋政権下で1軍総合コーチを務めたのが最初でした。ここから長嶋監督は自分が勇退するまで、原さんに帝王学、つまり巨人監督のあるべき姿をとことん叩き込んでいった。後にも先にも、ミスターが育て上げた指導者は原さんしかいないんです」(巨人番記者)

 だが、もともと原氏は、長嶋氏が起用した人材ではなかったという。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ