安田純平会見 「国境で知らない人に着いていったら捕まった。監禁されてたけどゲスト扱いだった」

| ゴゴ通信
安田純平会見 「国境で知らない人に着いていったら捕まった。監禁されてたけどゲスト扱いだった」

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・帰国した安田純平が会見
・冒頭で謝罪
・取材の目的を語る

シリアの過激派組織から解放され無事帰国した安田純平さんが2日の11時から会見を行った。10月25日に日本に帰国し体調不良を理由に入院。回復後に会見するとしていたがようやく会見となった。

スーツ姿で登場した安田純平さんは登場し進行はテレビ朝が行い冒頭にテレビ朝から挨拶が行われた。

説明のあとに安田純平さんが立ち上がり「安田純平と申します。よろしくお願い申し上げます。本日は貴重な時間を割いて頂きありがとうございます。貴重な尽力で解放していただき感謝いただきます。日本政府が当事者にされてしまったことをお詫びします。拘束からの敬意を説明します」と挨拶をした。

今回の取材の目的を「2015年5月末にシリアに入り、イスラム国に関する資料を入手。イスラム国に人質になったフランス人になった人や、戦闘員の資料、家族構成によって給料が違うという資料を入手。ならず者ではなく国家として組織している」とそこそこ流暢に語った。

また「イスラムに基づく地域社会が外部から見て理解しうる物なのか、理解できるものなのかが、今回の目的でした」と目的を語る。

シリア入りに関しては「6月22日シリアを案内する人物から『今夜移動するから』と言われ、国境に迎えに来ていた車に乗りシリア入りした」と説明しまた「国境で案内する人物が国境の様子を見に行っている間に別の人物がやってきてそちらについていったら、両腕を掴まれピックアップトラックに乗せられ、目隠しはされずに移動してきました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会