「最初から出し切る」。西川征克、イングランド相手に7番の責任果たす。

| ラグビーリパブリック

トゥイッケナムでの前日練習でCTB中村亮土(左)と一緒に写真に収まるFL西川征克。(撮影/出村謙知)

 トゥイッケナムでテストマッチを戦う。

「最初で最後」(FLリーチ マイケル主将)

 そんな夢舞台が現実になることが決まったのは、約1年2か月前。

 その時に、リーチ主将自体は自らがラグビーの聖地でプレーする自分の姿をある程度、思い描くことができたのは確かだろう。

 ただし、同じFLの相棒がキャップ数わずか1、かつイングランド?日本戦が決まった2017年9月時点では、ジャパンでのプレー経験がゼロだった三十路男になるとは、想像だにしなかったのではないか。

 もちろん、それは桜のジャージに「7」を背負って全世界のラグビーマンの憧れの地に立つことになる本人にとっても同じだ。

「初めてのトゥイッケナムの試合。楽しみだが、まだ実感が湧かない。8万人の前でやったこともないし、どんな感じなのかわからない」

 西川征克、31歳。先発FW8人の中で最年長のバックローを“シンデレラ・ボーイ”と呼ぶには抵抗があるし、日本のラグビーファンなら、その仕事人ぶりに関して大抵は理解しているはずだ。

 それでも、1年2か月前に西川がひと桁の背番号をつけてトゥイッケナムでプレーすることを想像できていた人は、本人を含めて皆無だろう。

 何しろ、その時点ではNDSのトレーニングスコッドにも選ばれておらず、現在までに日本代表としてプレーしたのは、わずかに40分間だけなのだ(本年6月のジョージア戦後半に途中出場)。

「タックル、ブレイクダウン、走る」

 リーチ主将はイングランドに勝つためのポイントとして3つのポイントを挙げたが、それはつまりトゥイッケナムが日本代表として初先発の場となる西川がキープレーヤーだということでもある。

 もちろん、本人にもその自覚はある。

「フランカーとして先頭に立って、タックルだったり、セカンドマンとしての働きだったり、やっていかないと。チームとしても、そこはフォーカスしている。7番として相手のフィジカルをシャットダウンする。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ