1缶10円、賞味期限切れまで! 西成の「激安自販機」調査してみた

| Jタウンネット
(左)おいなはれ自販機 (右)10円の「賞味期限切れ」の缶コーヒー

<連載>20代女子、西成に住んでみた 第四回 文・写真 イカ子

みなさま、ごきげんイカが?大阪・西成在住の26歳、イカ子です。現在は自身のウェブメディア、YouTubeなどで女性目線での西成情報を紹介しています。第四回目の連載となる今回は、西成の独特な「自販機カルチャー」についてご紹介していきます。

(左)おいなはれ自販機 (右)10円の「賞味期限切れ」の缶コーヒー 自販機のジュース100円が高く思えてしまう世界観

西成、とりわけあいりん地区には激安自販機が多く存在します。ほとんどが100円以下で販売されている商品ばかり。

缶コーヒーであれば50円が相場といった感じです。売られている飲料を見てみると、大阪府民御用達の格安飲料メーカー「サンガリア」の商品が多めなのは当たり前ですが、キリン、アサヒ、UCCなど、誰でも知っている大手メーカーの品も格安で販売されています。

そのため、他の地域であればじゅうぶん安売りと言える「100円」の商品でさえ、どこか高く思えてしまいます。デフレな世界なのです。

西成だと缶コーヒー50円が相場

そして、この地域で多く見られるのが「おいなはれ」と書かれた自販機のブランド。とにかく、西成では至る所に設置されている。

この「おいなはれ」ブランド自販機で売られている商品、本来ホットで販売されている飲み物がコールドとして売られていたり、「どこから仕入れたんだよ......」という普段は全く見かけない、謎の銘柄も売られてたりする。

時期にもよるが、「賞味期限切れ、10円コーヒー」が販売されている光景に遭遇したことがある。賞味期限が過ぎているとはいえ、せいぜい一週間程度。一度、買ってみて飲んでみたが、味に特に問題はなく美味しくいただけた。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会