坂上忍が斬る! 貴乃花騒動、小泉進次郎にはガッカリ…「2018年ニッポン10大事件」〔後編〕

| 日刊大衆
坂上忍が斬る! 貴乃花騒動、小泉進次郎にはガッカリ…「2018年ニッポン10大事件」〔後編〕

 “日本一の視聴率男”と呼ばれ、『バイキング』(フジテレビ系)のMCなど、テレビで大活躍中の坂上忍氏に、2018年のニッポンの核心を斬ってもらった!!

――前回は続発したスポーツ界の不祥事をテーマに話してもらいましたが、この事件も欠かせません。ズバリ、貴乃花親方(花田光司氏)の一連の騒動は、どんなふうに見ていましたか?

坂上 僕は、引退に関しては貴乃花さんの“独り相撲”だったんじゃないかなと思っています。ただ、あの一連の問題で責任を取らない日本相撲協会の上層部は、いかがなものかっていうのはありますね。角界の騒動を『バイキング』で取り上げる際は、スタッフさんはドキドキしながら見てたと思います。やっぱり、相撲協会の“圧力”っていうのは、なかなかのものがありますので……。でも。う~ん、僕は日大の騒動のときも思いましたけど、やっぱり、何かちょっとレベルの超えたことが起きたときに、トップが責任を取らないような組織は、組織としての体を成してないし、トップこそ責任を取るべきだと思いますよ。やっぱり、八角理事長も日大の田中(英壽)理事長も、「何やってんの?」って思うし。特に八角さんの場合は、貴乃花をあそこまで貶めたんだったら、自分にも、もっと重い処分を下すべきで、それをやっていたら、少しは説得力があったのかなって気はしますけどね。

――八角理事長は、貴ノ岩への暴行事件が問題視された際に、3か月分の報酬を返上しただけですからね。

坂上 そう。金ですませただけですから。だから、相撲協会は万々歳なんじゃないですかね。このままだと、協会の体質は何十年も変わらないと思います。

――貴乃花は、そんな協会を改革しようと立ち上がっていたわけですね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ