江本孟紀×谷繁元信「ノーサイン対談」(2)根尾に遊撃手を任せるべき

| アサ芸プラス
江本孟紀×谷繁元信「ノーサイン対談」(2)根尾に遊撃手を任せるべき

谷繁 投手力という面で言えば、昨季最下位に終わった阪神は、いい補強をしたと思います。FAでオリックスの西勇輝が加入。さらに中日を自由契約になったガルシアも獲得しました。昨季、西は10勝、ガルシアは13勝を挙げています。しかもガルシアは広島、巨人を得意にしている。2桁を計算できる先発投手が2枚加わったのは戦力的には大きいですよ。

江本 NPB在籍9年で通算95勝と抜群の安定感を誇るメッセンジャーがいて、先発として2桁勝てる能力はある藤浪が復活すれば十分優勝争いはできますよ。そもそも戦力的に見て、阪神は最下位に低迷するチームではないんですから。

谷繁 阪神のポイントは、打線ですよね。昨季はロサリオが大誤算。2月の春季キャンプで見た時は、レフトスタンド場外に消える特大ホームランを打ったかと思うと、ライト方向に飛んだ打球もスタンドイン。広角に打ち分けるバッティングを見て、阪神のAクラスを確信したのですが、見事に裏切られました(笑)。

江本 昨季、阪神のチーム本塁打はリーグワーストの85本。投手力だけを見るとAクラスなので、やっぱり浮上の鍵は貧打を解消できるかに尽きる。ところで谷繁の古巣でもある中日には、超高校級ルーキーの根尾が入団したけど、もし監督だったらどんな育成をする?

谷繁 6年連続Bクラスの中日にとっては、久しぶりに明るい話題になりました。中日の遊撃手には17年の新人王で、昨季ゴールデングラブ賞を初受賞した京田がいますが、僕が監督だったら、京田をセカンドにコンバートして、1年目から根尾を遊撃手で出場させると思います。あえて競い合わせるのではなく、ポジションを与えて育てるというやり方もあると思いますが、根尾は立浪さんと同じで、その器です。そして、広島の田中&菊池を超える、12球団最強の二遊間コンビを形成する。毎年優勝争いに加わっていた時のような常勝軍団に変貌するためには、遊撃手・根尾は欠かせないと思います。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ