懐かしくて新鮮!古き良き時代の『レトロ扇風機』。使いやすくて、個性が光るインテリアにもなる!

| おためし新商品ナビ
懐かしくて新鮮!古き良き時代の『レトロ扇風機』。使いやすくて、個性が光るインテリアにもなる!

デザイン家電・雑貨メーカーの株式会社アピックスインターナショナル(大阪府大阪市)は、オールドアメリカンなデザインを復刻した『レトロ扇風機』を4月中旬より発売する。日本でも1970年代には、このようなデザインの扇風機が実在しており、そういう年齢層には懐かしく、また若年層には“かわいらしく新鮮”で、こうした復刻家電は、広い年齢層に受け入れられそう。さっそく使ってみた。


■インテリアとしての存在感!
箱の中から出てきた『レトロ扇風機』は、まさに1970年代。記者も受験生のときに使っていた扇風機そのものだ。回転するファンの回りのスチール製のガード。上部を引っ掛けて、フレームの3カ所で固定する。

操作ボタンが配置されている台座部分は、四角く角が立っていて、ボタンは指でしっかりと押し下げると、そのたびに「ガチャッ、ガチャッ」と音がする。その感触がたまらない。

風量切り替えは、LO、MID、HIの3段階に調節でき、OFFボタンだけが明るいレモンイエローで、他の3つは渋いブラウン。この配色や、扇風機本体全部をベタで同色塗装した雰囲気は、アメリカンレトロな家電を彷彿させる。


色はアイボリーとサックスブルーの2色から選べるが、どちらもオールドアメリカの家電そのもので、部屋に置くだけで、使う人の個性を主張し、インテリアとしての存在感抜群だ。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー