【動画】宗教者のみで構成されているバンドやミュージシャンを紹介!

| 心に残る家族葬
【動画】宗教者のみで構成されているバンドやミュージシャンを紹介!

日本の夏のイベントとしてすっかり定着した「音楽フェス」。好きな時に好きな場所で音楽や食事を楽しめるフリースタイルさが人気のフェスは、現在では宗教の世界でも「寺社フェス」が開催されるほどだ。音楽フェスでは、その主役はもちろんバンドだが、最近、ロックの世界にも宗教が進出している事をご存知だろうか。宗教を身近に感じてもらうため、ロックやポップスに宗教の教えを託した本物の僧侶たちによる僧侶バンドが全国で結成されているのだ。その中の、代表的なバンドをご紹介したい。

■コミカルな僧侶たちによる楽しいライブが人気「坊主バンド」

2010年、浄土真宗、真言宗など、様々な宗派の僧侶が集まって「坊主バンド」は結成された。作詞作曲を担当するボーカルの色即是空男(しきそくぜくお)を中心とした総勢8人のメンバーで、お寺や坊主バーでひっそりとライブ活動をスタート。

シンプルなロックサウンドに、琵琶、木魚、おりん、尺八といった仏教感漂う楽器を加えた他に類を見ない演奏、色即是空男によるプロのコミックバンドも顔負けの軽妙なMC、本物の袈裟姿でアクティブに動きながら「坊主の一週間」「ご縁ソング」「煩悩ファンク」など、仏教の世界をユーモアたっぷりにシャウトするライブは話題を呼び、新聞やネットニュースに取り上げられる他、テレビ出演を果たすほどの人気となった。

さらに、2018年には坊主バンドから派生したスピンオフバンド「THE 南無ズ」を結成。仏教エンターテイメントバンド「THE 南無ズ」による「てら・テラ・寺」は、楽曲、ミュージックビデオ共に驚きのハイクオリティだ。一見の価値はあるのでぜひご覧あれ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー