さようなら、占い依存。あなたが占いをやめられない本当の理由とやめ方

| 365がぁる
さようなら、占い依存。あなたが占いをやめられない本当の理由とやめ方


近年話題の占いに頼り過ぎてしまう「占い依存」。やめようとしていても、なかなか占いをやめることができない、と言います。なぜ占いをやめることができないのでしょうか?今日は、占いをやめられない本当の理由と、占い依存のやめ方をご紹介します。

あなたが占いをやめられない本当の理由

「占い依存」について様々な意見がありますが、何がやめられないの理由でしょうか?

占い依存は占い師のせい!のウソとホントの話

元々「占い依存」は、古くから占い業界では有名な話でした。
それは、依存させた方が、占い師がたくさんお金を儲けることができるため、わざと占い師が相談者の弱みに付け込み依存させるようにしていたからです。

しかし、近年は真面目な占い師も多くいます。

実際、現場の占い師100人に「占いを提供するときに大切にしていることは何か?」という、意識調査アンケートを取ったところこのような結果が出ました。

相談者の行動につながるアドバイスをする21.3%
相談者の気持ちに共感する 17.9%
相談者に元気になってもらう 14.5%
相談者との信頼関係を作る 13.1%
相談者の心を癒す 10.3%
(以下略)

引用:「占い好きが幸せになれない理由」かげした真由子著より一部抜粋

このアンケート結果からわかるように、現場の占い師は相談者さんにいかに幸せになってもらえるかを真剣に考えています。占い依存になるのは、必ずしも、占い師のせいだ!とは言いにくいのです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子