〈企業・経済深層レポート〉 アルゼンチン産牛肉の輸入解禁で火が付いた食肉業界の南米産牛肉ブーム

| 週刊実話
〈企業・経済深層レポート〉 アルゼンチン産牛肉の輸入解禁で火が付いた食肉業界の南米産牛肉ブーム

 6月25日、長年、日本国内ではお目にかかれなかった南米・アルゼンチン産の牛肉が輸入解禁となった。

 「アルゼンチンは世界第6位の牛肉生産国で、1人あたりの年間消費量も約59㎏と、世界有数の牛肉大国。ところが、日本では2006年にアルゼンチンに口蹄疫が発生したことから、輸入禁止措置が取られていました。しかし、その安全性が確認されたとして、昨年、アルゼンチン南部のパタゴニア地方に限って生鮮牛肉の輸入が解禁されたのです」(牛肉関連企業関係者)

 アルゼンチン牛肉の特徴はアメリカ産、オーストラリア産、ニュージーランド産など、日本で多く消費されている海外産牛肉と比べて、どう違うのか。

 「アメリカ産の牛肉は、穀物を中心とした高エネルギーなエサで飼育するため、臭みはなく、柔らかい肉質が特徴です。一方、オーストラリア産、ニュージーランド産は、牧草で飼育されグラスフェッドビーフ(牧草飼育牛肉)と呼ばれていて、家畜の運動量が多く、エサも牧草のため、肉質は硬い赤身が多い。アルゼンチン産牛肉もグラスフェッドビーフで、脂身の少ない赤身の肉が特徴です」(同)

 近年、このグラスフェッドビーフは量を食べても胃もたれすることもなく、海外では男性の間で大人気だという。米国・ニューヨークのエリートサラリーマンの間でも赤身肉はブームで、ランチにステーキを食べるというビジネスマンが増えているという。

 「1㎏食べても胃もたれもなく、しかもパワーがつく。しかも、アルゼンチン産牛肉の価格はアメリカ産よりも2割ほど安いというメリットもあります。輸入量が増えれば、日本のサラリーマンたちの間で、牛肉を昼からガッツリ食べる人が増えそうです」(フードアナリスト)

 大手スーパーのイトーヨーカドーは、6月25日〜30日という期間限定で、全国約120店舗でアルゼンチン産牛肉の販売を開始した。

 「イトーヨーカドーは、今回の売れ行き、さらに定期的に開催予定のフェアでの売れ行きを見ながら、通常販売に切り替えていくかどうかを判断するみたいです」(食肉業界関係者)

 アルゼンチン産牛肉と同様に、今年2月に19年ぶりに解禁された南米・ウルグアイ産牛肉も注目されている。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会