税務上、固定資産については、それを使える年数(法定耐用年数)に応じて少しずつ経費とする減価償却という処理が行われます。この法定耐用年数は、資産の種類などに応じて法律で決まっていますが、それは新品の固定資産を前提に定められています。このため、中古の固定資産を購入した場合、法定耐用年数ほど使える期間が長くはありませんので、その年数で減価償却することなく、取得後の使用可能年数として見積もられる年数で償却することができます。
とは言え、見積もられる年数といっても具体的には分かりませんから、以下の簡便法で耐用年数を計算するのが実務では原則です。
■簡便法とは
この簡便法とは、以下の算式で耐用年数を計算する方法を言います。
1 法定耐用年数の全部を経過した資産
その法定耐用年数の20%に相当する年数
2 法定耐用年数の一部を経過した資産
(法定耐用年数-経過年数)+経過年数×20%に相当する年数
なお、1年未満の端数があれば、その端数を切り捨て、2年未満と計算される場合であっても、耐用年数は最低2年とされます。
その他、中古資産を事業の用に供するために、中古資産の取得価額の50%超の改造費などの資本的支出をした場合には、簡便法を使うことはできません。
■簡便法は当初申告で使う必要がある
この簡便法ですが、法律上は計算することができるという規定になっていますので、実際の計算をこの方法でやる必要はありません。合理的に見積もれるのであれば、その合理的に見積もった年数で減価償却をすることができます。
しかし、注意したいのは、簡便法を使う場合には、中古資産を取得した時から簡便法で計算する必要があるため、取得した年度で使わなければ、今後簡便法の年数を使うことはできないことになります。このため、中古資産を取得した年度は要注意であり、後日簡便法を使うのを失念し、計算間違えたから税金返してほしい、などと国税に言っても返ってくることはまずありません。
■修正申告も同様
このような取扱いは、修正申告の場合も同様です。
中古資産を取得した時の注意事項と耐用年数について税理士が解説
2019.07.26 19:00
|
相談LINE
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
「マジで知らんスーパーばっか」VS「知っとるやつしかない」 広島のスーパーで売られてたシールがマニアックすぎて...4.6万人驚がく
Jタウンネット
2
東京のド真ん中に〝まさかの動物〟出現で話題 四ツ谷駅前に何故?JRに聞く
Jタウンネット
3
行列を気にせずピクサーの世界へ マンションブランドCREVIAが「ピクサーの世界展」を限定貸切
TREND NEWS CASTER
4
駐車場に〝工業団地〟が出現!? ものづくりの現場を間近で見られる勧業博覧会「ツギノテ」富山・高岡で開催【10/24・25】
Jタウンネット
5
衣替えで困る「捨てられない荷物」 収納不足の都市部で広がる“第2のクローゼット”という選択肢
TREND NEWS CASTER
6
近隣への配慮求めるローソン「お静かに」看板に地域差 北海道・日高〝ならでは〟の仕様に4.2万人感心「らしくてとてもいい」
Jタウンネット
7
「人いないし怖すぎる」「絶対に落ちたくない」 富山の迫力ありすぎる博物館に2.5万人戦慄...その展示物とは
Jタウンネット
8
令和の時代にこのタイプ...だと 小湊鉄道・五井駅に登場した〝レア自販機〟に1.3万人驚がく「懐かしい」「最高すぎる」
Jタウンネット
9
警察官が集まる交差点で〝まさかのモノ〟を渡されて 宮城で実行されてた「作戦」に3.7万人驚がく
Jタウンネット
10
なぜ従業員は「本当の退職理由」を語らないのか 見えない不満を拾う外部窓口の役割
TREND NEWS CASTER