松本人志や島田紳助が“一目置く”男・大崎洋会長の「経営手腕」とは?

| アサジョ
松本人志や島田紳助が“一目置く”男・大崎洋会長の「経営手腕」とは?

 今や6000人もの芸人を抱え、教育事業や国際連合による“SDGs”計画のPRにもひと役かっている吉本興業だが、このお笑いという分野にとどまらない手広い商売を仕掛けた張本人こそが、会長の座に就く大崎洋氏だとされている。

 反社会的勢力への闇営業騒動や、それに伴う所属芸人に対する岡本昭彦社長のパワハラ発言など、現在多くの難題を抱えている吉本。極楽とんぼの加藤浩次や友近を含む、一部の所属タレントはトップである大崎会長と岡本社長の退任を強く望んでいるとされるものの、2011年に同事務所を退所し、芸能界を引退した元芸人の島田紳助氏は今回の騒動を発端とした吉本の改革案について、「大崎クビにしたら会社潰れんで。ほんまに」と断言。圧巻の話術と巧みな商才をも兼ね備えた島田氏にそう言わしめるほどの“大崎洋”とは一体どんな人物なのか。

「1978年に吉本興業へ入社した大崎氏はその直後に勃興した空前の漫才ブームを目の当たりにしたものの、同時に、わずか数年足らずでその盛り上がりが冷めてしまう厳しい現実も肌で経験しました。当時の漫才ブームが現在のお笑い人気に比べて長続きしなかった理由のひとつとしては、単純に才能に満ちた芸人の弾数が不足していたという面もあるでしょう。島田紳助氏をはじめ、ビートたけし、横山やすしなどが繰り出した“超高速のしゃべくり”漫談を体現できるタレントはごく一握りであり、その芸当を継承できる人間はほぼ皆無といえる状況でした」(テレビ誌ライター)

 そこで、芸人の画一的な教育指導が今後のお笑い界を支えるだろうと踏んだのが、大崎洋氏である。彼は1982年に吉本によって設立された吉本総合芸能学院(NSC)の初代責任者としての立場を任され、それと並行しながら、“無名の新人2人組”に大きな可能性を見出していた。

「大崎氏がNSCの担当者となり、真っ先に目を付けたのが1期生として入学していたダウンタウンの松本人志と浜田雅功です。2人は出で立ちもチンピラさながらで、トークスタイルは道端で世間話をするようなスローテンポかつ極めてラフなもの。しかし、発言の一つ一つには独特の切り口とセンスが散りばめられており、高速のしゃべくり漫談が流行していた時代にあって、大崎氏は無名のダウンタウンが披露した新たなスタイルに心底魅了されていたんです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ