天才テリー伊藤対談「小泉純一郎」(3)原発は今後の選挙の争点になるはず

| Asagei Biz
小泉純一郎

小泉 世界でたった1つ、核のゴミの処分場がフィンランドにある、と聞いたので、4〜5年前に一度行ったんだよ。固い岩盤でできた小島の400メートルぐらいの地下に作った2キロ四方の広場に埋めるだけなんだけど、それを約10万年間保存するっていうんだ。

テリー 10万年も?

小泉 それだけの時間をかけないと、放射能が抜けないらしい。あらためて、とんでもないものを扱っていることが理解できたな。

テリー 日本が原発ゼロに舵を切れないのは、代替エネルギーに不安があるからじゃないですか。

小泉 自然エネルギーがあるから大丈夫だよ。日本ほど自然の力に恵まれた国はないんだから。太陽光、風力、水力‥‥油なんか輸入しなくても十分にやっていける。福島の事故の前まで日本の自然エネルギーは全電源の2%程度だったのに、去年の経産省の発表では15%に増えているんだ。

テリー それはすごい。

小泉 そこに政府の支援が加われば、あと5〜6年で30%ぐらいまで増やすことも不可能じゃない。これが日本だけの話なら、「また小泉がバカなことを言っている」と思われるかもしれないけれど、ドイツは与野党一致で協力して、もうすでに原発なしで自然エネルギーの電力を30%以上供給しているんだからね。

テリー 僕がどうしてもわからないのは、そこまでの条件がそろっていながら、どうして自民党は原発を推進するんですか。ほとんどの国民は、福島の事故以後は「原発はいらない」と思っていますし、もし今、安倍総理が「脱原発!」と宣言すれば、支持率もずいぶん上がるはずだと思うんですが。

小泉 そうなんだよ。だから、「俺と同じでダマされているんだ」「こんなチャンスはないぞ」って総理に言っているんだよ。今、総理が原発をやめると言えば、党内はおろか野党にも反対する人はほとんどいない。与野党が協力して自然エネルギーを推進するという夢のような事業が実現できる、そういうタイミングはなかなかないんだから。

テリー それって憲法改正より、歴史に名を残せるかもしれない偉業ですよ。

小泉 本当だよ。それなのに、何を言っても苦笑いを返すだけなんだ。こんな簡単なことが、なぜわからないのかね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会