【大切な話】なぜ男性はあなたよりも仕事優先してしまうのか?

| ハウコレ
【大切な話】なぜ男性はあなたよりも仕事優先してしまうのか?



すでに結婚をしている人もそうでない人も、パートナーが自分のことよりも仕事を優先してしまっていることで、寂しい思いをしたことがある人はとても多いのではないかと思います。

ただ僕はこの種の話を聞くたびにいつも不思議に思っていました。というのも我が家の両親はワーカホリックで、「家族という枠組みの中に仕事が存在している」感じで、「仕事か家庭か」なんて議論になったところを見たことがなかったからです。

ですから世の中の夫婦やカップルがなぜこの問題に悩んでいるのかわからなかったんです。

しかし、自分が社会に出ていろんな価値観を持った人たちの話を聞くにつれ、そして自分が結婚して奥さんとの会話を深めるうちに、その問題の根っこがどこにあるのかがわかりました。

その問題の根っこは、ほとんどの男性が「働くことこそ家族を守ることだ」というイメージを持っている、という日本の「文化」にあったんです。

■家族を守りたいからこそ、仕事を優先する日本男性の価値観

ちょうど今の20代から30代の人の親の世代は、「働くこと」を良しとする社会常識の中で育ってきました。バリバリ働けば出世できて、収入も増えて、社会人としても認められる。

そんな父親をみて育てば、「よし俺もバリバリ働いて出世するぞ」と思うようになるのは当然です。

いえ、もっと遡って言えば、戦時中の時代から国の政策も相まって「男が外、女が内」という役割分担が日本人の頭の中に強烈にインプットされてしまっているんです。

専門的な話はここでは書きませんが、「なぜ男性はあなたよりも仕事優先してしまうのか?」という質問への回答は、日本人の全体的な思い込みによって「そうしたほうが幸せになると思わされているから」ということになります。

実際、ヨーロッパの一部の国やオーストラリアでは、「残業?バカ言ってんじゃない。今日は息子の誕生日だぞ?」といった家庭ありきの仕事感が当たり前になっている国もあります。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子