もうすぐ彼の誕生日!プレゼントを贈るときに覚えておきたいポイント

| ハウコレ
もうすぐ彼の誕生日!プレゼントを贈るときに覚えておきたいポイント



大好きな彼の誕生日には、プレゼントを贈って喜ばせたいですよね。そんなプレゼントに「何を選ぼうか?」「どうやって渡そうか?」など、いろいろ悩むことは多いと思います。

今回はそんな、男性へプレゼントを贈るときに覚えておきたいポイントをご紹介しましょう。

■■「サプライズ」or「選んでもらう」

プレゼントの選び方は、大きく分けてふたつあります。それは、彼には内緒で選ぶ「サプライズ」形式と、彼自身に「選んでもらう」という方法です。

サプライズはうまく行えば、彼の印象に残りやすいでしょう。しかしながら、リサーチ不足の場合は「そんなに欲しいものじゃなかった」となるリスクもあります。

一方で、彼自身に欲しいものを選んでもらえば、やや刺激不足にはなっても、このようなリスクはありません。もし彼が「好き嫌いにうるさいタイプ」や「こだわりが強いタイプ」ならば、選んでもらう方が確実だといえます。

■■「物」or「思い出」

次は実際に「何をプレゼントするか」です。プレゼントといえばまず「物」を選びがちですが、物にこだわる必要はありません。旅行や食事、パーティーといった「思い出になるプレゼント」も立派な贈り物です。もちろん時間やお金に余裕があるなら、「両方」という手もあります

■■「残るもの」or「残らないもの」

思い出になるような企画を考えるかどうかはさておき、「やっぱり何か品物を渡したい」と考える女性も多いかもしれません。形のある物を選ぶ場合、まずは「残るもの」と「残らないもの」に分けて考えましょう。

「残るもの」とは、服や装飾品といった「使えなくなることはあっても、基本的になくならないもの」のことです。逆に「残らないもの」は、食品や日用品などの消耗品が雁塔します。

「残らないもの」は実用的なものなら嬉しいものの、プレゼントとしてのインパクトは薄いですから、大切な彼に渡すものとしてはあまり向いていません。やはり彼には、「残るもの」を渡す方がおすすめです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子