軍・法執行関係者の中にはエアソフトガンを用いたトレーニングを推奨する人がいる。特にフォースオンフォース(実際に撃ち合う模擬戦)では、従来のシムニションやペイント弾と比較して安全かつ取り扱いが容易で、使用するケースも増えているようだ。
銃器トレーナーのトラヴィス・ヘイリーはかなり昔からエアソフトガンを使ったトレーニングを提唱していて、サバイバルゲームにも積極的に参加している。動画中では「親子のコミュニケーションのため」としているが、実銃での戦術はそのままエアソフトにも応用できるという。
WHY TRAVIS HALEY PLAYS AIRSOFT - YouTube
関連記事:
トラヴィス・ヘイリー(Travis Haley)がサバイバルゲームをプレイ
こちらは先日、アメリカのT.REX ARMSがアメリカに招いた日本人Liku氏。経営者のルーカス・ボトキンのコスプレをして近接射撃を行う動画を公開していたのが本家に補足されたことで本家との対面企画が実現した。