急いでいるときはエレベーターとエスカレーター、どっちが早い? #もやもや解決ゼミ

| 学生の窓口

日常に潜むもやもやを学術的に解決する「もやもや解決ゼミ」。
通学のとき「エレベーターで行くのとエスカレーターで行くの、どっちが早く教室に着くかな?」と悩むことはないでしょうか。 遅刻しそうなときは、少しでも早いほうを使いたいですよね。

急いでいるときはエレベーターとエスカレーター、どっちが早いのか……そんな究極のギモン(?)を「建築設備の中の昇降機」の専門家・青木教授に伺いました!

エレベーターVSエスカレーター 、早く着くのはどっち?

このご質問は基本的に駅舎のエレベーター、エスカレーターの違いを意味していると思いますが、大前提として、

エレベーターは車椅子利用者、ベビーカー、大きなスーツケースを持った方、松葉づえの方、視覚障害のある方、高齢者などの優先利用


を想定しています。なので健常者はできる限りエスカレーターを利用してほしい、という前提でお答えすると、まずエレベーターとエスカレーターには速度の違いがあります。


・エレベーターは標準的に分速60メートル/分
(分速60メートル/分未満のものもあります)
・エスカレーターは標準的に分速30メートル/分
(分速30メートル/分未満のものもあります)


と、エレベーターのほうが2倍ほど速いんです。

しかし、エレベーターには乗り物かごが乗り場階に到着するまでの待ち時間が必ずあります。
待ち時間は「乗降時間 + 昇降時間 + 戸開閉時間」なので、それなりに待つこともあり、3カ所以上に停止する場合はさらに待ち時間が長くなります。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会