急いでいるときはエレベーターとエスカレーター、どっちが早い? #もやもや解決ゼミ (2/2ページ)
つまり、すぐに乗れるエスカレーターと待ち時間があるエレベーターでのトータルの時間を比べると、どちらが有利とはいえない場合が多いです。
・エスカレーター前に人が滞留しなかなか乗り込めない場合
・エレベーターが空いていてすぐに乗り込める場合
・エスカレーターが近くにありすぐに乗り込める場合
・エレベーターが3カ所以上停止の場合
・エスカレーターに乗り込みさらに歩いて上る場合
・首都圏の駅舎と地方の空いている駅舎での違い
などケースバイケースです。
ただ、「若者(健常者)」が「通学時間帯(混雑時間帯)」に使うというのであれば、基本的にエスカレーターを利用することが正しいと思いますし、エスカレーターのほうが時間的にも有利なことが多いように思います。


というわけで、元気な大学生なら「エレベーターは本当に必要な人に譲ってあげましょう」というのが大前提。その上で、あくまでもケースバイケースですが、エスカレーターを利用するほうが早いのでは?とのことでした。
イラスト:小駒冬
文:高橋モータース@dcp
教えてくれた先生

青木義男教授
日本大学理工学部 学部(船橋校舎)次長。教授。工学博士。
1985年、日本大学大学院生産工学研究科機械工学専攻博士課程修了。2005年、同大学理工学部教授。1998年から1年間、米国コロラド大学工学部航空宇宙工学科客員研究員を務める。現在、国土交通省昇降機等事故調査部会委員、建築物事故災害対策部会委員、日本建築設備・昇降機センター理事を兼務する。専門分野は安全設計工学、構造力学、複合材料力学。宇宙エレベーター協会フェローを務める。