【飲み比べ】ついに全国展開! レモンサワー専門『檸檬堂(れもんどう)』の4種のこだわりを比較

| おためし新商品ナビ
【飲み比べ】ついに全国展開! レモンサワー専門『檸檬堂(れもんどう)』の4種のこだわりを比較

コカ・コーラシステム初のアルコール飲料、2018年5月から九州限定で展開していたレモンサワー専門ブランド『檸檬堂』が、好評を博してついに全国展開となった! 独自の「前割りレモン」を使用した、4種類の異なるアルコール分と味わいが楽しめるラインナップとなっている。今回はレモンサワー好きの記者による4種すべての飲み比べを交えて、本商品を紹介していこう!


■九州で支持を集めたブランドが満を持して全国展開!

1960年代に日本の酒場で誕生以来、おなじみのメニューとなったレモンサワー。基本的には焼酎やウォッカをベースにして炭酸と果汁を加えて割ったものだが、作り方次第でさまざまな味わいが楽しめるのが特徴だ。ちなみに、「チューハイ」と「サワー」という2つの呼び名が存在するが、意味としては同じもの。記者が飲んだくれてきた経験から言えば、焼酎の「チュー」とハイボールの「ハイ」を合わせた「チューハイ」のほうは大衆酒場に多い印象だ(そしてベースの焼酎が濃い)。

さて、『檸檬堂』のこだわりとして特筆されているのが、「前割り焼酎」にヒントを得た「前割りレモン」というもの。酒好きが嬉々として語る「前割り焼酎」とは、焼酎と水を前もってブレンドして数日間寝かしてから提供されるものだ。非常に飲みやすくすっきりとした味わいになるのが特徴で、「前割りレモン」は、まるごとすり下ろしたレモンをお酒に漬け込んだもの。これは美味いレモンサワーへの期待が高まる。



これまで九州で限定展開してきた『檸檬堂』が全国展開するにあたり、阿部寛さんが主演するTVCMも製作されている。ちなみにCMでも話題になっているが、『檸檬堂(れもんどう)』と読む。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー