相撲界では、貴ノ富士(22)が付き人に暴行して引退に追い込まれたな。前回話題に取り上げた「神戸教師イジメ」と別問題と思えるが、根っこの部分は同じような気がするね。
貴ノ富士がああなってしまったのは「相撲界の付き人制という特殊な環境が悪い」という意見もあるみたいだけど、俺は制度そのものは悪くないと思う。
まぁ、20歳そこそこのあんちゃんが、関取ということで付き人がついて、ちやほやされたら勘違いしちゃうこともある。付き人は先輩の素行が悪い所を見てるから、内心は「なんだこいつ」って思ってることも多い。そういう人間関係をコントロールするには、ある意味で力を見せないと…という流れもあったと思う。
要は、どちらも人間ができあがってないのが問題で、それを親方なり、先輩がちゃんと教育しなくちゃいけないんだよ。
昔だったら、素行の悪い関取を先輩や親方がしょっちゅう喰らわしてたんだよ。関取のほうも、付き人を殴ろうが、酒飲んで女遊びしようが、相撲が強けりゃ問題ないっていう価値観があったけど、今は全部を見られるからそうもいかない。
プロレス界も似た環境だと思うかもしれないけど、俺らの世代では先輩から理不尽に殴られるようなことはほとんどなかった。俺も付き人を殴ったことはない。俺は個人的に体罰が嫌いだし、そもそも暴力で人は動かないと思ってるしな。
少なくとも、俺が新人だった頃の新日本プロレスは体罰で育ててない。ただ、俺以降の世代で後輩に対して体罰をやっている奴がいたんだよ。ということは、制度の問題じゃない。やっぱり、体罰をやるのはその人間が元から持ってる“資質”なんだろうね。
俺は新弟子の頃に、猪木さんの付き人を2年半やらせてもらった。ミスが許されないから常に緊張してたけど、多くのことを学ばせてもらった貴重な経験だったと思ってる。
ちなみに俺の場合は、メインイベンターになったくらいから、元小結だったヤス(安田忠夫)が付き人としてついてくれたけど、黒に転向するときに外した。年齢的に、俺とヤスは同級生。それに相撲時代に小結までいった人間を、プロレス業界では新弟子だからって付き人として使うのは、俺の中でやりにくかった。
蝶野正洋の黒の履歴書 ★貴ノ富士「付き人暴行事件」の私見
2019.11.24 18:00
|
週刊実話
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
「あなたを飼ってもいい?」YUYU、最新ショットで見せた“至高の猫ポーズ”!重力を感じるたわわな谷間と美尻の誘惑に理性が崩壊
デイリーニュースオンライン
2
須田亜香里、警察官の制服姿公開に“似合ってる”の声殺到!!井戸田潤へバトンタッチで2ショット公開
デイリーニュースオンライン
3
人気コスプレイヤー・ふれいあ、ハイレグの純白バニー姿公開 網タイツ際立つセクシーショットにファン釘付け
デイリーニュースオンライン
4
北村匠海、日本映画批評家大賞で主演男優賞!受賞に戸惑い「なぜ僕なのか」…葛藤の末に届いた“本音”に感動の声
デイリーニュースオンライン
5
「私の太陽。自慢の友」緑黄色社会・長屋晴子×鈴木愛理の“尊すぎる”密着ショットにファン歓喜!共演の裏側
デイリーニュースオンライン
6
小芝風花が“激変金髪”で29歳の誕生日を報告!20代ラストに「意味深発言」も…来年の重大発表を予感?
デイリーニュースオンライン
7
かえるちゃん、妖艶サキュバス姿公開 脚線美際立つ圧巻コスプレに反響「超絶エロカワイイ」
デイリーニュースオンライン
8
菊地亜美、髪の毛ボサボサ!?ラフ&高級ブランドの私服コーデ披露に反響「かっちょええ」
デイリーニュースオンライン
9
南雲るい、ソファに横たわる姿が「ヤッバッ」と大反響!腕を上げた隙から覗く美肌と、バストラインに潜むホクロの誘惑に理性が崩壊
デイリーニュースオンライン
10
佐々木希、デビュー20周年記念“目が合いすぎる”カレンダー発売報告にファン歓喜「AIでも敵わない可愛いさ」
デイリーニュースオンライン