冬のボーナスで買う「家電マル得リスト」

| 日刊大衆
画像はイメージです

 いよいよ世間は、冬のボーナスの時期。たとえ額が上がろうが下がろうが、勤め人にとっては待ちわびた瞬間だ。

 自分へのごほうびに、はたまた家族サービスに、年末年始にドドーンとお金を使おうという人も少なくないだろう。ただ、いくらフトコロが温かくなったからといって、ムダ遣いはしたくないもの。

 そこで今回は、『週刊大衆』が調査・厳選し、ボーナスの効果的な使い道をリストアップした。一つめは、何かと出費が大きくなるため、ふだんはなかなか手が出しにくい「家電製品」。

 これから年末に向け、家電量販店は冬のボーナスに照準を合わせて、セールを本格化。さらには、最新モデルの投入直後で、“型落ち家電”も発生する。まさに買い換えにはピッタリの季節なのだ。

 さらに今だからこそ、お得に購入できる方法もある。「10月から消費税10%が導入されましたが、大型家電量販店は、増税と同時に始まった“キャッシュレス還元”の対象外。でも、スマホ決済会社やクレジットカード会社などが独自の還元サービスを行っていますから、利用しない手はありません」(家電ライター)

 キャッシュレス決済で家電を購入すれば、各量販のポイントサービス(約10%還元)に加えて、各決済サービスの還元も受けられる。つまり、ポイントの“二重取り”が可能となるわけだ。

「しかも12月は、期間限定で還元率アップのキャンペーンを開催する決済サービスも多い。家電は金額が大きいので、ポイントはバカにできません。増税分はアッという間に取り戻せるはず」(前同)

 では、いったい今、どんな家電を買ったらいいのか。あらゆる電化製品に詳しい、IT・家電ジャーナリストの安蔵靖志氏に、6ジャンルの中から注目の3機種をリストアップしてもらった。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
マネー