私にできることは?仕事で落ち込む彼を励ますひと言

| ハウコレ
私にできることは?仕事で落ち込む彼を励ますひと言



彼が落ち込んでいる・・・。特にそれが仕事に関することだと、無闇に立ち入るわけにもいかないし、見ていてツライですよね。いち早く元気になってもらうためにも、「彼が仕事へのやる気を取り戻すひと言」をご紹介します。

■1.「いつも味方でいるよ」と伝える

仕事で成果があがらなかったり、やる気をなくしてなんとなく仕事をしている彼は、上司の評価がよくなかったり、同僚とうまくいってなかったりしているかもしれません。ただし、その原因を根掘り葉掘り聞くのはNG。聞いたところで仕事の内容はわかりませんから、アドバイスもできずに彼の傷をえぐってしまうだけです。ここはあえて何も聞かずに、「何があっても私はあなたの味方でいるよ」と伝えてみてください。彼はきっとあなたの言葉に勇気づけられて、仕事もはかどるはずですよ。

■2.「食事に行こう!」と誘う

なんだか最近彼に元気がないなと感じたら、「最近疲れてるみたいだね、仕事忙しそうだから美味しいものを食べに行こう!」などあなたから誘ってみるのもいいでしょう。美味しいものでお腹が満たされたら、彼が心も開いてくれる可能性があるかもしれません。また、手料理を振舞うのもよいですね。栄養バランスなどを気にしながら、彼にピッタリの元気が出る料理を食べてもらいましょう。食事は身体の貴重な栄養源。しっかりとって彼を奮い立たせてくださいね。

■3.「頑張っているね」と認める

周囲から見てあまり頑張っているように見えない彼でも、彼なりに一生懸命仕事に取り組んでいるのかもしれません。自分では頑張っていると思っているのにあまり認められないからこそ、なんだか気分も落ち込んでしまっているのかも。ですから、彼は誰かに自分が頑張っていることを認められることで、やる気スイッチがONになるのではないでしょうか?「いつも頑張っているね、お疲れ様」と笑顔で伝えてみましょう。あなたがそう感じていなくても、言葉にすることが大切なのです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子