2020年バレンタインは義理より感謝。 チョコで「健康」を贈る時代へ。

| 東京バーゲンマニア
(画像はイメージ)

ちょっと気が早いですが、来年には令和初のバレンタインデーがやってきますね。例年どおり、職場や学校で義理チョコを配って......と思っていたら、2020年のバレンタイン予測は少し違うようす。

東京バーゲンマニア編集部では2019年12月13日、都内で開かれた明治「チョコレートフォーラム2019」に参加して、2020年のバレンタイントレンド予測を教えてもらいました。

「ラブよりもライク」

明治の調査によると、2020年のバレンタインには主に5つの特徴があると予測されるそう。キーワードは「れいわはつ」です。

......れいわ新時代! 義理より感謝の "サンクスチョコ"
......いつもより少しリッチなチョコ予算 平成より200円up
......ワイガヤで楽しむ おうちでチョコパ! みんなで花金バレンタイン
......パパには低GI、私は美肌 相手に合わせて健康機能を選ぶ
......つくって感謝を伝えたい! 娘から父への手作りチョコ

会場ではチョコレートジャーナリストの市川歩美さんが、それぞれのトレンドについて詳しく解説してくれました。

1つめのトレンド予測「......れいわ新時代! 義理より感謝の "サンクスチョコ"」について市川さんは、「義理という言葉がまとう苦痛とか、義務感のようなものから解放されてきているんじゃないか」と解説します。

その理由として市川さんが着目したのは、義理チョコをあげる理由は「日頃の感謝の気持ちを伝えるため」がトップであるという調査結果。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー