クリスマスのご馳走で太らないために…ローストビーフならぬ「ローストポーク」を!

| アサジョ
クリスマスのご馳走で太らないために…ローストビーフならぬ「ローストポーク」を!

 クリスマスや年末年始など、特別な日に「太ってしまうかも…」と、気にすることなく楽しみたいなら「ローストポーク」がオススメです。

 ローストビーフと比べて脂質が多いため、工夫なしでは高カロリーになりがちなローストポーク。そこで、ダイエット中でもローストポークを楽しむための太らない食べ方のコツと、オーブン不要・フライパンで作れるローストポークレシピを紹介しましょう。

 オーブンを使わず手軽に作る場合は、豚肉をフルーツベースの焼肉のタレに漬け込んでから焼くのがオススメ。果物に含まれるたんぱく質分解酵素の働きで肉を柔らかくでき、焼肉のタレでコーティングすることで水分が逃げにくく、香ばしくジューシーな仕上がりになりますよ。

【ローストポーク】

〈材料〉(2~3人分)

■豚肩ロース肉(ブロック)300g/フルーツベースの焼肉のタレ大さじ2~3/サラダ油適量/ソース適量

※お好みのソースをご使用ください

〈作り方〉

1.豚肉をポリエチレン袋に入れ、焼肉のタレを加えて袋の上からもみ込み、常温で約30分以上漬け込む

2.フライパンに油を熱し、中火でタレに漬け込んだ豚肉を焼き、全ての面にこんがりと焼き色をつける(焼き時間:約10分)

3.フライパンに蓋をして弱火で10分蒸し焼きにし、肉を裏返して同様に5分蒸し焼きにしたら、火を止めてもう一度肉を裏返し、蓋をしたまま30分以上おく

※焦げやすいので様子をみながら行い、焦げそうな場合はひっくり返してください

4.焼けた肉を食べやすい厚さに切り、お好みのソースを添えて出来上がり

 美味しく仕上げるポイントは、「表面に焼き色がついてから弱火にし、じっくり蒸し焼きにする」「フライパンが焦げつく場合は途中で肉を取り出し、キッチンペーパーなどでふき取る」こと。また、完成したローストポークを時間をおいて食べる場合は、「ポリエチレン袋にローストポークと焼肉のタレ(大さじ2~3)を入れて密封保存」しておけば、乾燥を防ぎ、ジューシーな状態を保ちやすくなります。冷やすと薄くカットしやすくなるため、アレンジメニューにも便利に使えますよ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子