滝沢秀明の限界?古参ジャニオタが「EXILE化」と「帝国崩壊」にNO!

| 日刊大衆
滝沢秀明の限界?古参ジャニオタが「EXILE化」と「帝国崩壊」にNO!

 1月22日、ジャニーズ史上初の2組同時CDデビューを果たす6人組ユニット「SixTONES(ストーンズ)」と9人組の「Snow Man(スノーマン)」。昨年末にはJr.としてNHKの紅白歌合戦に出場するなど、デビュー前のメディア露出量も“史上初”級だ。ジャニーズサイドの期待の大きさがうかがえる一方で、古参ファンからは嘆きの声が聞こえてくる。

 18年に芸能界を引退し、プロデュースを中心とする裏方に回った「タッキー」こと滝沢秀明(37)。昨年9月にはジャニーズ事務所の副社長に就任し、実質的な舵取りを任された彼が、ジャニー喜多川氏(享年87)亡きあと、初めてデビューさせるのがこの2グループだ。

 絶対にコケるわけにはいかない――。そんな滝沢の内なる声が聞こえるかのように、この年末年始は各種メディアに怒涛の出演ラッシュを繰り広げ、お茶の間に顔を売り込んできた。

 しかしながら、ジャニー氏が築き上げた「これまでのジャニーズ」を愛する古くからのファンの評判は、あまり芳しくない。あるファンはこう話す。

「『SixTONES』も『Snow Man』も本来のジャニーズ像とは違うんです。ジャニーさんがいたころは、細くて白くて中性的な雰囲気の子が主流で、少年から青年になる間の一瞬のきらめきやはかなさを感じさせてくれた。寵愛を受ける側だったタッキーには、少なくともそういう目利きの力はないのでは?」

 確かに、2組のデビュー曲である『Imitation Rain』(SixTONES)と『D.Ⅾ.』(Snow Man)の楽曲・パフォーマンスは総じてハード&クールさを前面に出したもので、従来のキラキラした“ジャニーズ感”は皆無だ。

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