鶴光 怪談噺、教わらなかったんですか。
木久扇 習ったんですけど、師匠の話って、途中から突然、始まるんで、筋が全然わからない(笑)。
鶴光 よく聴いてた噺家て誰ですか。
木久扇 清水崑先生の弟子として漫画を描いている頃、よくラジオで(三代目三遊亭)金馬師匠を聴いていて。独特のリズムで、わかりやすかったですね。
鶴光 金馬師匠の「居酒屋」の小僧なんて、なんとも言えん味わいでしたな。
木久扇 絵が浮かぶんですね。60年前の8月、ウチの先生が「芸人になったほうがいい」って知り合いの(三代目)桂三木助のところに手紙を書いてくれて、田端の家に行ったんです。その手紙を読んで、「あなたはそんなに落語が好きなんですか」って。そんなに好きじゃないけど、「はい、好きです」「アタシの噺では何を聴いてくださいましたか?」。全然知らないんです(笑)。
鶴光 普通は「芝浜」て言いますわな。
木久扇 一瞬困ったけど、NHKのラジオで金馬師匠が「饅頭こわい」やったあとにインタビューされて、アナウンサーが「このお噺、いろんな師匠がおやりになりますけど、それぞれの演出がおもしろいですね」って言ったの、覚えていたんですよ。それで、「えーと、『饅頭こわい』です」。
鶴光 三木助師匠の「饅頭こわい」て、聴いたことがない。
木久扇 談志さんや(五代目)圓楽さんらの若手落語会のゲストで「饅頭こわい」をやったらしいんです。「アタシの得意はああいう軽い噺じゃないんですよ。若手の会ではやりましたけど」って言いながらも、機嫌よくなっちゃってね(笑)。
鶴光 ああいう会に来てるのは、よっぽど好きなヤツて思われたんやな。