明日は試験……一夜漬けでもできる暗記術を教えて! #もやもや解決ゼミ

| 学生の窓口

日常に潜む「お悩み・ギモン」=「もやもや」を学術的に解決するもやもや解決ゼミ

センター試験や大学の期末試験のシーズンですね。試験対策でおおわらわ、という方もいるでしょう。中には「一夜漬けでもいいからなんとかしたい!」なんて考える人もいるのでは? では、うまくいく一夜漬けの学習法というのはあるのでしょうか?

今回は「一夜漬けでもできる暗記術」について、早稲田大学 リサーチイノベーションセンター 研究戦略部門の枝川義邦教授に回答してもらいました! 脳神経科学の専門家で、記憶の研究についても深い造詣を持つ先生です。

一単語でも多く覚えたい……一夜漬けでもできる暗記術はあるの?

一夜漬けで頑張らないといけないほど追い込まれないようにするのがいいのですが(笑)、一夜漬けでもやれることあります。一夜漬けは可能かと問われたら「できることはできる」というのが答えになります。

徹夜はしない! 睡眠時間を必ず確保すること!

まず重要な点は、一夜漬けでも必ず「睡眠時間」を確保することです。それでは一夜漬けとは言わなくなってしまいそうですが(笑)、徹夜をしても脳があまり働かない時間帯があるので非効率です。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会