なんかイヤ!彼が他の子を褒めた時のモヤモヤ対処法・4つ

| ハウコレ
なんかイヤ!彼が他の子を褒めた時のモヤモヤ対処法・4つ



好きな人や付き合っている彼が他の子を褒めると、モヤモヤしてしまうことってありませんか?何も考えずに言っていたり、少しだけヤキモチを妬いてほしいという思いから言っていたりと理由は様々です。

しかし、言われた方からすればあまり気分は良くないものですよね。そんな時の、モヤモヤへの対処法を紹介します。

■1.正直にヤキモチを伝える

「彼女の前でも好きなアイドルの女の子のことを褒めちぎっていたことがあります。何も考えず言っていたので気付かなかったけど、彼女に『ちょっとイヤ』と言われてから控えるようにしています。言われないと気付かないことって多いもんですね~。」(27歳/男性/IT)

「そんなこと言われるとヤキモチ妬いちゃうし、そんな自分もイヤ」とか「この子より可愛くないから自信なくしちゃう」など、自分が言いやすい言葉で素直に伝えるのも一つの方法です。

どんなに親しくても言葉にしなければ気持ちは伝わりづらいもの。自分から発信することで、相手がはじめて自分の気持ちに気づくというのもよくあることです。

■2.一緒のノリで賛成してみる

「好きな人が、アイドルが好きで、いつも推しの子の話しを楽しそうにしてくる。二人の時に話されるのはちょっとイヤだったけど、今は会話として盛り上げるようにしています。ただ、その子は私とタイプが正反対なので、自分とちょっと似たようなタイプの子を彼にすすめています。(笑)」(24歳/女性/保育士)

相手が褒めた子に対して好感を持てるなら、「かわいいよね、私も好き」と同意していることを伝えましょう。あまり好きではない場合、「私はあの子の方が好き」と別の名前をだしてみましょう。一緒の目線で話すことで、彼との単なる会話でしかなくなり、嫉妬心やモヤモヤも徐々に薄れていきます。

ただし彼が、元カノや昔好きだった子などをかわいいと言うのはさすがにちょっとルール違反。正直に「イヤ!」と言ってOKです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子