働く女性の4割が増税後、お金に関する意識で変わったこと・積極利用していることは?

| マイナビウーマン
働く女性の4割が増税後、お金に関する意識で変わったこと・積極利用していることは?

女性サイト「OZmall」は、働く女性を対象に「普段、キャッシュレス決済はどのくらい使ってる?」というアンケートの結果を発表しました。

「普段、キャッシュレス決済はどのくらい使ってる?」 クレジットカードをよく使った人は70%。理由は「キャッシュレス決済でポイントが付くから」

Q.直近1カ月の間によく利用した決済方法は?

直近1カ月の間によく利用した決済方法を聞くと、「クレジットカード」70.3%、「現金」40.9%、交通ICカードやQUICPayなど「ICカード」35.3%、「QRコード」13.2%と続きました。

アンケートでは、クレジットカードが現金を抜いていちばんよく使われたという結果に。クレジットカードをよく使った人の理由は、2019年10月の増税以降始まったキャッシュレス決済によるポイント還元制度を利用するためという声が多数。以前から利用しているクレジットカードをさらに積極的に使うようになったようです。

ライフステージ別で見ると、クレジットカードをよく使ったという人は「ワーキングマザー」が全体よりも3.3%多く、「ポイント還元があるショップでベビー用品のまとめ買いをした」、「毎週のスーパーの買い物で使ってポイントをためている」、「カードのアプリで家計簿をつけている」といった、家計を賢くやりくりするためといった理由が多かったです。

・「クレジットカードを使う理由は?」ユーザーコメント

「ポイントが貯まる、現金を下ろす手間が省ける」(takanaさん/28歳女性既婚)

「10月以降消費税還元のために、食費などにも使うようになった」(とらさん/47歳女性独身)

現金をよく使ったという人は、「医療費やお稽古の月謝支払い」、「現金決済しか対応していない店で使うから」などが主な理由のよう。またライフステージ別で見ると、現金をよく使う人が全体よりも4.5%多かったのが「アラサー独身女性」。とくに友人との外食の際に「割り勘」するために現金で支払うという声が多かったです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
マネー