石川さゆり「金と男」に翻弄された「怨歌人生」(1)有力パトロンの保証人となり

| アサ芸プラス
石川さゆり「金と男」に翻弄された「怨歌人生」(1)有力パトロンの保証人となり

 大河ドラマ「麒麟がくる」にも出演している石川さゆり。その美貌と歌唱力で紅白歌合戦に出演すること実に42回。今や日本を代表する演歌歌手として存在感を見せつけている。しかし、その半生は波乱万丈そのもの。10億円トラブルで自宅を差し押さえられるなど、怨嗟と称賛に彩られた62年の人生に迫った。

 客席の右前方を向き、ステージマイクを持った手が大きく突き上げられ、「あなたと越えたい 天城越え」の歌声が宙を舞う。歌い終えると正面を向き、目は険しく光り輝き、左手が情念をつかみ取るように、艶めかしくうごめく‥‥。

 石川さゆり「天城越え」に魅せられるファンはこのクライマックスに脳天がシビれ、めまいを覚えるに違いない。

 石川さゆり、62歳。NHK「紅白歌合戦」は42回出場を誇る。昨年の紅白出演者では、49回の五木ひろしに続く2番目。歴代で40回を超えたのは五木のほか北島三郎、森進一、そして女性では石川一人しかいない。

 トリに至っては、これまで9回(うち1回は大トリ)務めてきた。07年からは「天城越え」と「津軽海峡・冬景色」を1年おきに歌い続けている。19年は「津軽海峡・冬景色」だった。今年は恐らく「天城越え」か。いかにこの2曲が国民に支持されているかの証しである。石川の歌を聴いてやっとその1年が終わるというほど、日本人の心象風景に刻み込まれている。

 そんな石川が女優としても異才を放っているのが、初回視聴率19.1%と好調なスタートを切ったNHK大河ドラマ「麒麟がくる」だ。役どころは主演・長谷川博己演じる明智光秀の母・牧。ドラマウオッチャーによれば、

「初回は京に旅立つ光秀を送り出すシーン。3回目は斎藤道三の娘で沢尻エリカの代役で出演が決まった川口春奈、光秀が京で出会うヒロインの駒を演じる門脇麦と3人のシーンで登場しました。この場面は時代劇になじみがない川口と門脇の2人とは異なり、経験を重ね、何事にも動じない石川の落ち着き、存在感が劇中に溶け込んでいる。最初は『もしかして石川さゆり?』と驚いた人も多かったはずですが、『光秀の母』として定着していけば、ますます注目されるのでは。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ