連絡先をゲットして、女友達まではこぎつけた!あとは、恋愛感情を持ってもらうだけなんだけど・・・そこが難しいんですよね。
そもそも、たくさんいる女友達の中から選んでもらうには、好きになってもらうとか、気になる存在になる以前に、「この子と気が合うな」と思ってもらわないといけません。
そこで今回は男子が気が合う!と思った瞬間を聞いてきました。
「好きなスポーツとか、味の好みとか、そういう好きなもののが合うと、気が合うんだなって思う。そうなると遊びも誘いやすいし!」(19歳/学生)
「俺コレ好きなんだ~」「え、私も!」ってなった時のふたりって、周りの人を一瞬にしていない存在にするくらいの一体感がありますよね。
初対面の人と、趣味とか好きなものについて話すなんてお見合いみたいで恥ずかしいと思うかもしれませんが、ここで話が合うと俄然盛り上がりますし、好感度もアップします。イチかバチか、試してみる価値アリみたいです。
「俺の話でウケてくれたら、コレはかなり嬉しい!単純に笑ってる子が好きっていうのもあるけど、笑いのツボが同じだから気が合いそうだなって思う。」(21歳/学生)
一緒に話している相手が笑ってくれていると、なんだか好意が感じられて嬉しい気持ちになりますよね。ゲラゲラと爆笑する必要はありませんが、男子がちょっとウケ狙いのような話をしていたら、声を出して笑ってあげることって優しさなのかもしれませんね。
ちなみに、「面白いね」という言葉は、男子にとっては大好物の「すごいね!」などの“褒め言葉ジャンル”に属す言葉なので、ドンドン使ってみましょう。
「僕は長男なんだけど、彼女が末っ子ってわかったとき安心した。長女・長男って甘え下手だから、この組み合わせは上手くいかないなって思ってたからさ。