「失敗写真」がウケる!?男子から好印象なSNSの「手料理投稿」

| ハウコレ
「失敗写真」がウケる!?男子から好印象なSNSの「手料理投稿」

みなさんは手料理やお菓子作りがうまくいったとき、写真を撮ってSNSにアップしたことはありませんか?フォロワーのみんなからいいねやお気に入りをしてもらえると、嬉しくて何度もアップしたくなっちゃいますよね。

しかし、手料理投稿は一歩間違えるといいねどころか目も当てられないイタい投稿になってしまうことも。

そこで今回は、男子のみなさんに女子の手料理投稿について聞いてみました!キッチンに立つ機会が多いみなさん、必見です!

■1.OK:料理だけを映す

「タイムラインに手料理の写真があったらついつい見ちゃう。盛り皿や盛り方までこだわってるのを見ると作ってほしいなと思う」(21歳/大学生)

料理ができることは女子にとってステータスですよね。男子の多くはSNSに投稿された手料理をしっかり見て、みなさんの女子力をチェックしているんです。

しかし、写真の中に調理器具や生活感あふれる部屋が映りこんでしまっていたら台無し。美味しそうに見える盛り付けをするまでが料理ですので、特にSNSに投稿する写真は食器や背景などにもこだわってみましょう!

■2.NG:自撮りがメイン

「料理がメインなのか自撮りがメインなのかわからない写真を投稿しているのを見ると、『料理している女子力高めな自分』が大好きなんだろうな・・・と思ってしまいます」(24歳/スポーツインストラクター)

芸能人なんかが手料理と自撮りを一緒に投稿しているのを真似て、写真のメインが自分になってしまっていませんか?女子力をアピールするつもりでも、自己主張の激しすぎる写真はかえってマイナスイメージに繋がってしまいます。

手料理投稿をするときはどんなものを作ったのかがはっきりとわかる写真を心がけ、コメントやタグつけもシンプルなものにしておきましょうね。

■3.GOOD:みんなで作った手料理

「友達とのタコパや鍋パの写真、みんなで作った感の出ている手料理の写真ってすごくいいなと思います。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子