奪う?諦める?それとも・・・?「友達の彼を好きになってしまったら」

| ハウコレ
奪う?諦める?それとも・・・?「友達の彼を好きになってしまったら」



こんにちは。女豹ライターの島田佳奈です。先日、ハウコレにこのような相談が寄せられました。

「彼には彼女がいます。彼女は私の友達です。好きになってはいけないと分かっているのに止められなくて彼とは彼女に内緒でセフレという関係を続けています。彼の事が好き過ぎて辛いです。 諦めなきゃいけないことも分かってますが全然忘れることができません。彼以外の男性を好きになる事がこの先できるのか心配です」(一部略)

キツいことを最初に言わせてもらいます。 この彼のどこがそんなにいいのでしょう?

相談者さんは「諦めなきゃいけない」ことはわかっているようなので、今回は、この恋愛を一歩遠くから冷静に見て、気持ちを切り替えるにはどうしたらいいか、考えてみました。

■等身大の“彼”という人間を見定めよう

相談者のあなたも友達を裏切るという悪事を働いていますが、もっとも悪いのは彼。 彼は「恋人を裏切る」だけでなく「恋人の友情にヒビが入るようなことをする」ことができてしまう人なのです。

「好きになっちゃったんだから、しょうがない」のが恋愛というものではありますが、分別をわきまえた大人であれば、いくら心変わりしようと理性で感情を抑制したり、あるいはひとりを選ぶといったケジメがつけられるもの。

そのどちらもせず「バレなきゃいいか」くらいの気持ちで相談者の気持ちにつけ込んでいるとしたら、相当な悪人です。まずはそのことを冷静に受け止めて。

■友達はうすうす気づいているかもしれません

女は勘が鋭い生き物です。しかも見知らぬ女性ならともかく、友達のあなたとは接する場面も多いわけだし「なんか怪しい」くらいには疑っているでしょう。

もしこれまで友達から疑われるようなことをまったく言われていないとしたら、それはきっと彼女も相談者との友情を壊したくないと思っているから。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子