「本当に好きなのか分からない」その原因は彼?それとも私?

| ハウコレ
「本当に好きなのか分からない」その原因は彼?それとも私?



みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。 先日、IT企業に勤める22歳の女性から、編集部に以下の恋愛相談が寄せられました。

「一個上の先輩と会社のサークルで知り合い、一目惚れしてわざと待って一緒に帰ったりしていたら、彼が食事に誘ってくれるようになりました。 たまにLINEでやり取りしていて、彼が酔うと『今度会いたい』と書いてきます。デートの約束も何度かしたのですが、私の予定が合わないことが多く会えませんでした。 恋愛経験が乏しく、今彼のことが本当に好きなのかよくわからず、彼が自分を好きなのかもよくわかりません。友人には私の『愛想が無さすぎる』と言われたのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか」

お悩みのポイントは、「彼のことが本当に好きなのかわからない」こと。それはたまたまなのか? それとも彼か自分に原因があるのか?

彼女の取るべき行動とともに考えていきましょう。

■LINEのやり取りに意味なし

彼とのコミュニケーションがLINEだけでは、第一印象よりも好きになれなくて当然。 実際に顔を見て、2人きりで話さなければ、親近感も一体感も生まれず、「彼がいい」と言い切れる理由は増えていかないのです。

そして気になるのは、彼が「会いたい」という具体的なメッセージを送っているのに、「私の予定が合わない」とその気持ちに応えていないこと。

女子会、自分磨き、習い事など、プライベートの時間をセーブしてでも彼と会う時間を作って、「この先、好きになれそうかどうか?」を自分の胸に問いかけてみましょう。

■そもそも「一目惚れ」は思い込み

一目惚れは、「視覚から入ってきた印象」であり、好きという感情は「一時の思い込み(錯覚)」に過ぎません。すなわち彼女も彼も、今は「好きと思い込みたい」という段階。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子