未曽有のコロナ危機、実は地球規模で意外な“好影響”をもたらしていた

| Asagei Biz
地球

 世界中が新型コロナウイルス騒動に見舞われる中、地球規模では、普段は気がつきもしない“意外な”影響があちこちで生じているようだ。

 まずは地球レベルで見た場合、地面の「振動」が少なくなっているという。

 日本でも4月7日に緊急非常事態宣言が出されて人の行き来は少なくなるはずだが、先に外出禁止命令が出されている「ロックダウン」の本場欧州ではそもそもが外出が禁じられているのでより人間の移動は少なくなっている。報道では、その影響によって「振動」が減っているとベルギー王立天文台の地震学者が指摘している。ベルギーの首都ブリュッセルでの「環境振動」ノイズは約30〜50%減り、普段は生活振動に紛れて観測不可能な振動が観測できるようになったのだとか。感染拡大が一番深刻なアメリカでも、ロサンゼルスの研究者が、同じく「ノイズ」の減少を報告している。

 やはり地球レベルで見た場合、CO2の排出量も減っている。専門家によれば、中国だけでも国内の排出量の25%に当たる2億トンもの量が減っているのだとか。フランスやスペインでの外出禁止が45日間続いた場合、1年間の排出量の5%が減るとの推計も出されている。ちなみにリーマンショックの時は3%減ったとされているので、この短期間でどれだけ人間の活動が収縮しているかがわかる。これもひとつの“好影響”と言えるだろう。

 人間の活動が減れば犯罪もなくなるようだ。

「この3月の1カ月間で警視庁が受理した110番通報の件数は前年比で約20%も減少したということです。一方、新型コロナウイルス関連の通報が約200件ほどあったそうですが、『自粛されているはずの花見が行われている』といった苦情のようなもので深刻度が低いものばかりだったようです」(警視庁詰め記者)

 ただ、減っては困るものも減ってしまっているようだ。

「献血数が減ってしまっているようです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会